大阪西南ロータリークラブのWebサイトへようこそ

今年度のRIテーマ

CREATE HOPE in the WORLD
世界に希望を生み出そう

大阪西南ロータリークラブ活動方針

2023-24年度 第55代会長 吹田康雄
祝55周年 それでこそロータリー!

人それぞれ、弱さを持っています。身体自身の弱さやメンタル面での弱さ。その弱さを、勇気を持って助けを求める事の出来る環境を作り出す事がロータリーの役割であり使命であります。そして、その環境を作り出す事により人々に希望を与えることになります。我々ロータリアンは人を助ける事は自らを助けると信じ、行動し人々のストレス軽減は己の軽減でもあり、一人一人の気分向上は全体の幸せと繋がる事でしょう。相談できる環境とそして実践出来る状況から、希望という平和を作り出すことが出来ます。

 入会年度の浅い会員が退会する理由として、そのクラブに馴染めない事や本音で語り合える事が出来ないという事例をよく耳にします。その会員に希望を与えるという事は先輩ロータリアンが率先してお声掛けする!色々な場面に一緒に参加する。という働きかけをする事によりその会員は自然とロータリアンになることでしょう。会員全員への奉仕→メンタルヘルス→共同事業→心の健康へと繋がる事に期待したいと思います。

 今年度は特に各委員会の活性化と会員同士の和の部分にテコ入れすることにより、自分自身が見え、他の会員の素晴らしさを発見出来、自ずと協調性に気づき、譲り合う精神が芽生え、色々な価値観を認め合える空間を大切にする。その事により、会員同士の絆が更に強くきつく結び合えるのではと。ここ3年間、コロナ禍という事もあり、マスクそして一緒に行動する事への規制があり、ロータリーライフも大きく縮小を余儀なくされました。人生のたった3年間かも知れませんが、毎週お会いして、食事して奉仕事業して打ち上げしていた頃から考えられない孤独な寂しい3年間でした。違う角度から検証すれば、ひとりとなり自由が得られたかも知れません。今一度3年前を取り戻すべく親睦に結束に力を注ぎたいと思います。大阪西南RC全員で取り戻しましょう!

 2024年5月25日~29日今年度の国際大会はシンガポールでございます。
多くの皆様と共に大いに現地で盛り上がりましょう!
その勢いをそのまま2024年6月12日55周年記念事業&記念式典に持ち越し皆様と55周年を厳かにお祝いいたしましょう!また、その前後の日程におきましては姉妹クラブ等との親睦交流を大切にし、次年度の大阪・関西万博への弾みとなりますように宜しくお願い申し上げます。

そして目標として
・自クラブ出席を増やしましょう!
・ロータリーの友に掲載を!
・例会会場では笑いの絶えないひとときを!
・1年間、楽しむロータリーライフを!
そう、それでこそロータリー!皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。