大阪西南ロータリークラブのWebサイトへようこそ

2020-2021年度 奉仕事業

社会奉仕

こども食堂支援『”私の地元応援募金”への推薦』
贈呈式:2020年9月1日(火)14時開会
    於 明治安田生命 大阪南支社

 支援者:明治安田生命保険相互会社(出席者4名)
 支援先:一般社団法人こもれび( 〃 2名)
 推薦者:大阪西南ロータリークラブ( 〃 4名)

社会奉仕委員会副委員長の勤務先のご縁で、明治安田生命が『地元の元気プロジェクト』の一環として実施された『私の地元応援募金』を、こもれびの活動支援として寄進頂けることになりました。
※こもれびは、当クラブが近年支援している団体で、ソーシャルワークを基盤とした相談支援、子どもへの療育を中心とした活動を行っています。

贈呈式

国際奉仕

【国際社会奉仕事業】
2021.2.4更新
今年度は、渡航制限がありますので、日本に在籍する留学生の支援を中心に事業を行っています。
クラブがビジネス日本語能力テスト(BJT)の受験料を負担し、成績優良者は例会でスピーチ及びロータリアンに就労支援をPRする機会を得られるというものです。

2月3日(水)の例会に、BJTで優秀な点数を取得された8名の留学生に、例会参加を頂きました。
若い学生さん達の初々しく溌剌としたスピーチにロータリアンも刺激を受け、交流が生まれている様子を拝見することが出来ました。

第2段は3月3日(水)の例会で行う予定です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2020.10.13更新
留学生支援プロジェクト

コロナ禍で経済的に困窮している留学生を支援致します。
日本で就労を希望していている留学生のビジネス日本語能力テスト(BJT)受験料70名分を当クラブが負担することで、留学生就労支援の一部と致します。BJTは、就職に有利な資格です。

青少年奉仕

児童院へのクリスマスプレゼント贈呈

日 時 2020年12月16日(水)
贈呈先 社会福祉法人 聖家族の家
    児童心理治療施設 児童院

今年度の青少年奉仕活動の一環として、社会福祉法人 聖家族の家 児童心理治療施設 児童院に訪問し、先方の希望された『鬼滅の刃』のDVD全11巻と、会員より提供頂いた同作品のフィギュアやファイルを贈呈致しました。

施設長より館内の案内を受け、学校の教室や生徒の居室を見学致しました。
廊下で出会った生徒は礼儀正しく、生徒の気持ちを汲んだ素晴らしい教育を受けている印象を受けました。

児童院にて

Achieve
過去の活動紹介

今までの当クラブの活動について、
年度ごとにまとめてみました。
過去にさかのぼって追加中です。