大阪西南ロータリークラブのWebサイトへようこそ

2021-22年度 奉仕事業

社会奉仕

ロータリー地球環境保全プロジェクト
日 時 2021年9月12日(日)9:20~12:30
場 所 坐摩神社
出席者 大阪西南RC 8名・大阪西南RAC 10名 計18名

RI第2820地区地球環境保全グローバルプロジェクト実行委員会より、海岸清掃を通して美しい地球を次の世代に引き継ぎ、市民の環境問題に対する意識を促す事を目的とし、世界中のロータリアンが同じ日、それぞれの地区で、市民と共に海岸や河川清掃を行う呼びかけがありました。当クラブもRI第2660地区からの要請に従い、この趣旨に賛同し清掃に適当な河川や海岸が近辺にないため、坐摩神社での清掃を行いました。

     

--------------------------

チャイルド・ケモ・ハウス支援のための寄付

チャリティーゴルフコンペ
日 時 2021年9月16日(木)8:00~
場 所 六甲国際ゴルフ倶楽部 西コース
出席者 41組159名(大阪西南RC会員30名とそのご家族やご友人をはじめ、他RCから十数名の会員様)


*集合写真は参加者をコラージュしました 

贈呈式
日 時 2021年9月29日(水)第2517回例会
場 所 リーガロイヤルホテル ペリドット
神戸、ポートアイランドに位置する「チャイルド・ケモ・ハウス」は、近隣病院に治療に来られる小児がんをはじめとした医療的ケアが必要な子どもとご家族のための滞在施設です。
卓話ゲストにNPO法人チャイルド・ケモ・ハウス副理事長田村亜紀子氏をお迎えし、終了後には寄付品の3合炊き炊飯器17台の目録とチャリティーゴルフコンペの収益金・ニコニコ箱醵金・個人からの寄付による寄付金の贈呈式を行いました。
皆様にご協力いただきました寄付は、滞在されるお子さんとそのご家族のために活用されます。



青少年奉仕

社会福祉法人聖家族の家「クリスマスプレゼント贈呈式」

日 時 2021年12月22日(水)14:00~
場 所 社会福祉法人聖家族の家
毎年恒例のクリスマスプレゼント。2月に舞洲で開催されるロードレース(マラソン大会)に子供達が参加するため、防寒用の上着をご要望いただき、ベンチコート10着を寄贈。後日、お礼の寄せ書きをいただきました。

  

--------------------------

青少年と共に野球観戦で燃え尽きる!

日 時 2022年4月16日(土)14:00~
場 所 阪神甲子園球場
出席者 社会福祉法人聖家族の家20名 一般社団法人こもれび30名 大阪西南RC 12名 その他ゲスト 11名 大阪西南RAC 5名 計78名

4/16(土)、甲子園での野球観戦に阿波座児童院の子どもたち、こもれびの子どもたちをご招待。試合は阪神対巨人の伝統の一戦。前日に勝利をおさめた阪神が勢いそのまま先制点を取り大盛り上がり。緊迫した投手戦の結果、2対1で阪神が勝利しました。迫力満載のアルプススタンドと試合の臨場感に、予想以上に嬉しそうな姿を子供たちが見せてくれました。



国際奉仕

【国際社会奉仕事業】
留学生支援プロジェクト

昨年度同様、コロナ禍の影響でアルバイトができない等で困窮をしている国内の留学生を対象に、就職に必要なBJT ビジネス日本語能力テストの受験費用を70名に費用負担させていただきました。480点以上は在留資格の高度専門職の加点要素となります。その中の成績優秀者の方5名に2022年3月23日の例会にお越しいただき、スピーチをしていただきました。

--------------------------

【国際社会奉仕事業】
TOILET BLOCKプロジェクト

例年行われております、トイレ設備のない小学校にトイレ及び洗面所を寄贈する、フィリピン ターラックトイレブロック事業。2021-22年度は、ターラック市 BARAS-BARAS小学校で施工されました。以前に比べて設備も使いやすい物になったようです。

 

 

職業奉仕

職場見学
日 時 2022年5月26日(木)
場 所 島津製作所及び三条工場

DVDでの島津製作所のご紹介後、3つのグループに分かれて「メディカルセンター」、「サイエンスプラザ」、「ヘルスケアR&Dセンター」の3ゾーンを見学しました。 とても想像力を掻き立てられる充実した職場見学でした。



--------------------------

職業講話
日 時 2022年6月14日(火)
場 所 大阪市立花乃井中学校
本年も中学生のキャリア教育の一環として、大阪市立花乃井中学校からの講師派遣の要請があり、208名の中学2年生を対象に3名の当RCの会員が自らの職業人としての経験を中心に講話を行いました。
同校では、実習の前に働くことの意義など職業意識の醸成を行い、今回の職業人の講話により職業選択の参考の機会とするなど、体系だった素晴らしい教育をされています。この活動の中から素晴らしい職業人が一人でも多く生まれることを祈ります。

  

クラブ行事

クラブフォーラム

クラブ奉仕部門
社会奉仕・青少年奉仕部門
職業奉仕部門
国際奉仕部門

地域別懇親会

これまではシニア会・ジュニア会に分けて開催していた懇親会を、コロナ禍でのコミュニケーション不足を補う為に、少人数、小グループで集まり、親睦を深めています。

Achieve
過去の活動紹介

今までの当クラブの活動について、
年度ごとにまとめてみました。
過去にさかのぼって追加中です。