大阪西南ロータリークラブのWebサイトへようこそ

第54代会長 太田敏一

クラブスローガン

みんなで紡ぐ大阪西南物語

第54代会長 太田敏一

2022-23年度 奉仕事業

職業奉仕

職場見学
開催日 2023年2月8日(水)
場 所 コラントッテ本社

 本社内施設のラウンジ・ジム・サウナ等を見学後、小松社長のご講演を賜りました。テーマは「どん底からの上場、そして100年企業へ」
経営理念の「本気の笑顔」が浸透していて、「売り手よし買い手よし世間よし」の三方よしに「働き手よし」が加わった素敵な企業で、勉強になりました。

社会奉仕

チャイルド・ケモ・ハウス支援のための寄付
チャリティーゴルフコンペ
日 時 2022年10月7日(木)
場 所 六甲国際ゴルフ倶楽部 西コース
出席者 プレー人数26組101名 参加者合計106名

贈呈式
日 時 2021年9月29日(水)第2517回例会
場 所 リーガロイヤルホテル ペリドット
近隣病院に治療に来られる小児がんや難病のお子さんたちとご家族のための滞在施設「チャイルド・ケモ・ハウス」に電気衣類乾燥機・加湿空気清浄機・除湿器・精米機などの家電一式と寄付金を贈呈しました。

青少年奉仕

児童院の子どもたちとTシャツ染め

日 時 2022年11月19日(土)
場 所 社会福祉施設聖家族の家 児童院
子ども達も大人も賑やかにTシャツ染めに取り組み、出来上がったTシャツは十人十色。予定していたイタリアンシェフとピザ作りは中止となりましたが、代わりにシェフがお弁当にして差し入れしてくださいました。

  

 

児童院の子ども達とお餅つき

日 時 2022年12月3日(土)
場 所 社会福祉施設聖家族の家 児童院
白木のコマにボスカで色を塗りMyコマを作り、そのコマで大人も子どもも一緒になって遊びました。お餅つきは、コロナ禍の影響で残念ながら子どもたちにお餅をついたり、丸めたりはしてもらえませんでしたが、掛け声をかけながらお餅つきを見て、つき上がった出来たてのお餅を頂きました。

 

国際奉仕

YPE(Young Professional Exchange)

シアトルからの研修生受け入れ(2023年4月2日-8日)
  

    

日本の研修生送り出し(2023年4月29日~5月6日)

ターラックRC公式訪問とトイレブロック事業

コロナにより現地見学ができなかったトイレブロック事業(トイレ及び洗面所の寄贈)の寄贈先2022-23年度のTariji小学校、2021-22年度のBarasBaras小学校、2019-20年度のSanRafael小学校を訪問。

  

クラブ行事

クラブフォーラム

クラブ奉仕部門
社会奉仕・青少年奉仕部門
職業奉仕部門
国際奉仕部門

 

ロータリーデー

Achieve
過去の活動紹介

今までの当クラブの活動について、
年度ごとにまとめてみました。
過去にさかのぼって追加中です。